【2022年】アウターは1着でOK!雪国ミニマリストの冬服|30代女性

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは! しーほんです。

ミニマリストにとって冬服はなかなか減らしにくい…特に寒い地方に住んでいるとなおさらです。

わたしは何着も管理するのは大変なので、少ない数を重ねて寒い冬を乗り越えています。

ということで今回は雪国に住んでいるミニマリストの冬服をご紹介したいと思います。

し―ほんインフォ

  • 週休二日制の会社員
  • 雪国に住んでいる(積もります)
  • 家では部屋着で過ごしている
  • 骨格ストレート×イエベ春
  • 162cm

春服の紹介

目次

雪国ミニマリスト冬服 アウター込みで9着

今年の冬はアウター込みで全部で9着でいきます。

  • アウター 1着
  • トップス 5着
  • ボトムス 1着
  • ワンピース 2着

かさばる厚手のモノは少なく、管理のしやすい薄手のモノを重ねることで寒い冬を暖かく過ごせます。

しーほん

休みの日に着る分だけあればいいので9着あれば大丈夫!

雪国ミニマリスト冬服 アウターは1着を使い回しまくる!

アウターは1着を着回しています。

ミニマリストになる前は2着持っていたのですが

  • 場所をとる
  • 洗うのが大変
  • 意外と同じものばかり着てしまう

これらの理由でアウターは1着だけ持つことに決めました

しーほん

着回しやすいアウターを買うのがおすすめだよ!

ユニクロのフーデットショートコート

ユニクロのフーデットショートコート(ベージュ)Lサイズ。

4年くらい着ていたネイビーのダッフルコートが毛玉がすごいのと、明るい色のアウターが欲しくなって、今年新しく買いました。

裏地がついているのに値段が手ごろで雪国には欠かせないフードも付いていてとてもいい感じ!

しーほん

このアウターも長く愛用できそう♪

ミニマリスト冬服 トップスー5着

トップスは全部で5着。

ほぼ秋服と同じです。

しーほん

もともと服をあまり買わないですね。

coenの洗えるタンショクキュウシンライクニット

coenの 洗えるタンショクキュウシンライクニットブラウン。(Mサイズ)

寒い冬を乗り切るために暖かそうなニットを探してひとめぼれ。

使いやすそうな色味と重ね着しやすいところが気に入っています。

しーほん

見てるだけでニヤニヤするくらいかわいい!

ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーター

ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーター(ベージュ)のMサイズ。

わたしは骨格ストレートなのですが、検索するとよくこの商品をすすめられます。

実際に着てみると確かに着痩せして見えたので買うことに。

洗濯機で洗える手入れのしやすさも気に入っています。

ユニクロのスウェット

ユニクロのスウェット(アイボリー)です。

この服と次のワッフルTは、夏以外いつも着ています(笑)

アイボリーはなんにでも合うし、顔周りが明るくなるのでつい選んでしまいます。

ニットやカーディガンを重ねると寒い冬でも大丈夫です!

ユニクロのワッフルT

ユニクロのワッフルT(オフホワイト)です。

この服も重ね着で温かくしています。

前をインして着るとスタイルがよく見えるところが好きです。

無印良品のニットカーディガン

無印良品のニットカーディガンです。

この服は冬の間出番が多いです。

雪国は外は寒いのですがいったん建物の中に入ってしまうと、暖かいので温度調整しやすいカーディガンは重宝します。

ミニマリスト冬服 ボトムスー1着

ボトムスは今のところ1着です。

もうひとつ欲しいところですが気に入ったのが見つけられないでいます。

しーほん

厚手でストレートのブラウンのパンツを探しているんですがなかなか

GUのスリムテーパードアンクルジーンズ

GUのテーパードアンクルジーンズ

一年中履いています。

ジーンズはなんにでも合わせられるところがいいですよね!

ミニマリスト冬服 ワンピースー2着

最近シャツワンピがお気に入りです。

今は2着を着回していて、休みの日は必ず着るくらいどちらも気に入っています。

シャツワンピは羽織にしたり、そのままワンピースとして着たりといろいろ楽しめるので便利

特に骨格ストレートさんはスタイルよく見えるのでおすすめです!

しーほん

あの人またシャツワンピ着てるって思われてそう

ベージュのコーデュロイシャツワンピース

友人からいただいたベージュのコーデュロイシャツワンピース。

とても気に入っていて秋からヘビロテしています。

自分では買わないような服だったのですが、着てみるとしっくりきてめちゃくちゃ出番多いです。

しーほん

新たな発見でした。友人には感謝ですね。

GLOBALWORKのキタケエラベルコーデュロイシャツワンピース

キタケエラベルコーデュロイワンピースのアイボリー(Mサイズ)。

ベージュのコーデュロイワンピが気に入りすぎて、他にもシャツワンピが欲しくなり買ってしまいました。

着たときのシルエットがきれいで、着心地もよくて、1年を通して着れそうな感じが気に入っています

ポケットがついているので、カギなど小物を入れられるところがポイント高いです。

しーほん

わたしはシャツワンピが好きなようです

ミニマリスト冬服 インナー&小物類

無印良品のあったか綿インナー

無印良品のあったか綿インナーです。

左があったか綿厚手、右があったか綿ウール

今まではユニクロのヒートテックを愛用していたのですが痒くなるので無印の綿素材のインナーに変えました。

暖かさはヒートテックのほうが上かも。

でも肌に優しく、痒くならないので今年はこれでしのぎます!

しーほん

静電気も起きない!

マフラー&手袋

楽天で買ったマフラーとダイソーで買った手袋(220円)です。

どちらも数年前に買いました。

手袋は安いのに暖かくて長持ち

しーほん

雪かきするので手袋は欠かせません!

UGGのムートンブーツ

UGGのクラシックミニ (チェスナット)。

雪が降ってとにかく寒いのでブーツは必需品です!

めちゃくちゃ暖かい! かわいい! 丈が短くはきやすい! ところが気に入ってます。

何足も持ちたくないので雪国ですが長靴は持っていません

防水スプレーをして使っています。

ロゴがかわいい!

しーほん

数年前にハワイで買った思い出の品!

まとめ:お気に入りのアウターを使い倒そう!

冬服 全部で9着

トップス
  1. coenの 洗えるタンショクキュウシンライクニットブラウン。(Mサイズ)
  2. ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーター(ベージュ)のMサイズ
  3. ユニクロのスウェット(アイボリー)
  4. ユニクロのワッフルT(オフホワイト)
  5. 無印良品のニットカーディガン
ワンピース
  1. ベージュのコーデュロイシャツワンピース
  2. キタケエラベルコーデュロイワンピースのアイボリー(Mサイズ)

以上、雪国ミニマリストの冬服紹介でした。

冬はどうしても服が増えがちですが、わたしはアウターを減らしてミニマム化しています。

あれもこれもと買い足さず、持っているものをうまく使って寒い冬を乗り切ります!

この記事が誰かの参考になれれば幸いです。

ほかにも持っている靴やバッグの中身を紹介している記事もありますのでぜひ一緒にごらんください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次