【断捨離】ミニマリストになるためにすてたもの10選

当ページのリンクには広告が含まれています。

いざ捨てようと思っても何を捨てたらいいか、本当に捨ててもいいか迷ってしまいますよね?

今回はそんな方のためにわたしがミニマリストになるために捨てたものを紹介します。

しーほん

わたしなりの捨てる基準も教えします!

ちなみに捨てて後悔したものはないので、これからミニマリストを目指す方の参考になれれば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ
  • ミニマルになるためにどんなものを捨てたらいいか分からない方
  • 捨てる基準を知りたい方
  • 捨てたいと思っているけど本当に捨ててもいいか迷っている方

ミニマリストを知らない方やミニマリストになってなんかいいことあんの?って方は「ミニマリストのメリットデメリット」という記事をごらんください。

目次

ミニマリストになるためにすてたもの10選

ミニマリストになるためにすてたもの10選

  1. 洋服
  2. コスメ
  3. マンガ本
  4. CD・MD・DVD
  5. ぬいぐるみ・ひな人形
  6. アルバム・卒業証書
  7. 空箱・紙袋
  8. バスタオル
  9. ヴィトンの財布
  10. 古い書類やカード類

それではくわしく解説します。

1:洋服

わたしはミニマリストを目指すまでは

しーほん

いつか着るかも。それに高かったからもったいない!

といった感じで洋服をなかなかすてられませんでした。

そのおかげで洋服タンスは着ない服でいっぱい。

ですがミニマリストを目指すようになっていろんな方のミニマルなクローゼットをみて「わたしもこんなクローゼットにしたい!」と洋服の断捨離を始めました

服をすてる基準

  • 1年以上着ていない服
  • 持っている理由が値段が高かったからという服
  • 気に入っているけどほつれやよれが気になる服
  • 同じような服
  • 似合わない服

この基準の服はぜんぶ処分しました。

特に自分の骨格やパーソナルカラーに合わない服は、手放すことでコーディネイトがしやすくなるのでおすすめです。

しーほん

服は全部リサイクルショップで買い取ってもらいました。

2:コスメ

わたしは美容がすきで雑誌やSNS、口コミサイトでこのコスメがいいと聞くと欲しくなり色々買ってました。

サンプルなどもたくさんもらっていつか使おうととっておいてました。

ですがミニマリストを目指すようになってからはあれこれ買っても使いきれないので、衝動的に買うのをやめ不要なものは処分しました。

コスメをすてる基準

  • 飽きて使わなくなったもの
  • 期限が切れて使えないもの
  • 似合わなくなってきたもの

特にコスメは期限があるので古くなったものはこの機会にまとめてすてることに。

とっておいたサンプルはその日から使うようにして新しくもらわないことにしました。

しーほん

アイシャドウはなかなか減らないので使い切れないよね

3:マンガ本

わたしは小さい頃からマンガ本がすきでコツコツ集めていました。

ぜんぶで1,000冊近くあったと思います。

さすがに一度にぜんぶはすてられなかったので少しずつ処分しました。

まだすてられない本が残っていて処分の途中です

マンガ本を処分する時に気をつけたいのが

絶対にすてる前に読まないこと!

読んでしまうとブレーキがかかってとっておきたくなるので読まずにすてることをおすすめします。

しーほん

マンガ本がすてるのに苦労しています。でも今までで500冊以上手放しましたが後悔はしてません!

4:CD・MD・DVD

年齢を重ねて聞かなくなってしまったのでCD、もう聞く術がなくなったMDはぜんぶすてました。

今は音楽のサブスクやYouTubeなど無料で聞けるものもあるので聞きたくなったらサブスクやYouTubeを活用していこうと思っています。

しーほん

ジャニーズのCDとDVDは専門の買取サービスに売るのがおすすめ!

わたしが利用したジャニーズ専門グッズの買取サービスはこちらです↓

https://kaitori-janiyard.jp/

5:ぬいぐるみ・ひな人形

小さい頃に買ってもらったぬいぐるみもぜんぶ処分しました。

思い出はありますが取っておいても使い道がなく、ただ収納場所をとるだけなので手放すことに。

すてる時は住んでいる自治体の方法にしたがってください

またわたしの部屋の押し入れの半分以上を占拠していたおひなさまも手放すことにしました。

ですがおひなさまの処分の仕方に困り人に聞いたり、ネットで調べて人形感謝(供養)代行サービスというものがあるのを知りこちらを利用しました。

申し込むと届く説明書の手順通りにダンボールにつめて郵便局から送るだけでよかったのでとても簡単でした。

しーほん

ぬいぐるみやバービー人形も一緒に送りました。

わたしが利用した人形感謝(供養)代行サービスのサイトがこちらです↓

https://www.ningyo-kyokai.or.jp/kuyou/

6:卒業アルバム・卒業証書

小学校、中学校、高校の卒業アルバムと卒業証書はすべてすててしまいました。

理由は「見返すことがないから!(見たくないから)」

最初は「すてたいけど、なんとなくすてたらダメだよなー」と引き出しの奥の方にしまっていました。

ですがわたしのミニマリストになるきっかけになった本の著者ゆるりまいさんが「卒アルはぜんぶすてた」というエピソードを読んで

しーほん

すててもいいんだ!!!

と思いすてる決心をしました。

すてられたときはとてもすがすがしい気分だったのを覚えています

ものをすてるのに悩んだらゆるりまいさんの本を読んでみてください。

しーほん

わたしは思い出のモノを迷うことなくガンガンすてられますが、思い出を大事にしたい方はマネしないでくださいね

7:空箱・紙袋

おみやげでもらったお菓子の空箱やファッションブランドの紙袋などすてることにしています。

ミニマリストを目指す前は「いつか使うかも」とか「かわいいからとっておこう」とストックしていました。

ですがミニマリストに目覚めてからは「とっておいてもしょうがない」と思いストック分をすべてすてて紙袋はそもそももらわないことにしています

しーほん

使わないものをとっておかないだけでモノが増えないよ

8:バスタオル

バスタオルを手放して、代わりにフェイスタオルを使っています。

洗いやすくてコンパクトでとても快適です。

やめた理由などくわしくは「バスタオルをやめてみたメリットデメリット」の記事をごらんください。

9:ヴィトンの財布

30さいの記念すべき誕生日にコツコツお金を貯めてヴィトンの長財布を買いました。

こちらと同じものを当時は8万円くらいで買いました。

ミニマリストを目指すようになってからもっとミニマルな財布が欲しくなり使わないものをとっておくことがいやで手放すことに決めました。

ブランドものなので買い取ってもらおうと思ったのですが直接やり取りするのは面倒だったので宅配買取のブランディアを利用しました。

しーほん

相場は分かりませんが2万2,000円で買い取ってもらいました。
簡単に売りたい人や人と話したくない人におすすめです!

ブランディアのサイトは↓

https://brandear.jp/

10:古い書類やカード類

これらのものもぜんぶ処分しました。

処分したもの

  • 期限が切れたポイントカード
  • 繰り越し済みの通帳
  • 更新済みの古い免許証
  • 行かなくなった病院の診察券
  • 期限が切れた保証書やネットで見れる説明書
  • 昔の給料明細

空箱や紙袋、卒アルと同じようになんとなくすてづらかったりいつか使うかもと取っておいたものは思い切って処分しました。

しーほん

定期的に確認をしていらなくなったらすてています

間違って大事な書類をすてないように!

まとめ:手放しやすいモノから捨てよう!

ミニマリストになるためにすてたもの

  1. 洋服
  2. コスメ
  3. マンガ本
  4. CD・MD・DVD
  5. ぬいぐるみ・ひな人形
  6. アルバム・卒業証書
  7. 空箱・紙袋
  8. バスタオル
  9. ヴィトンの財布
  10. 古い書類やカード類
しーほん

ミニマリストを目指してこれらのモノをすてましたが全く後悔してません!むしろ快適に過ごせてます。

これからミニマリストを目指して断捨離を始める方の参考になれば幸いです。

人それぞれ必要なもの、大事なものはちがうので自分なりのミニマリストを目指してください。

わたしももっとミニマルな暮らしをめざしてがんばります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次