ブログを始めるのに最も重要なものとは?|楽天の中古パソコンを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは! ブログ超超超初心者のしーほんです。

といぷー

ブログを始めたいんだけど実はパソコンを持っていないんだよね。あんまりお金かけたくないし安く買える方法はないかな?

しーほん

そんなといぷーちゃんに低予算で買えるパソコンを紹介するね

こちらの記事はこんな方におすすめ
  • 低予算でパソコンが欲しい方
  • 中古パソコンって大丈夫?と気になっている方
  • ブログを始めたいと思っている方

結論からいうと楽天の中古のパソコンでもブログを始めることができます!

ちなみにブログの始め方はこちらの本を参考にしました。

著者のヒトデさんのヒトデブログにさらにくわしく書かれてるのでぜひごらんください。

しーほん

ブログを始めたい方におすすめの一冊!

目次

楽天で買った中古パソコンNEC VersaProを紹介

こちらが実際に買ったNEC VersaProのパソコン

電源コードと無線LANアダプターが付属でついてきました。

無線LANアダプタ―

しーほん

USB端子に差すだけ

右側にUSB端子を差すところがあります(2か所)

左側にはSDカードリーダーが付いています

DVDマルチドライブも付いておりDVDを観ることもできます。

商品仕様

システムWindows11 64bit
CPU第4世代 Corei5
メモリ8GB
液晶サイズ15.6インチワイド
ストレージ新品SSD 512GB
光学ドライブDVDマルチドライブ(DVD/CD書込可能)
外部接続端子USB 3.0×4
USB 2.0×1
SDカードリーダー
HDMI端子
VGA
有線LAN
※機種により多少の違いがございます
無線LAN内蔵または外付けUSB無線LANアダプタ
OfficeWPS KingSoft Office2永久ライセンスカード付
Microsoft Office 有料オプションあり
WEBカメラ不搭載
テンキー搭載
付属品ACアダプター
セキュリティソフト
製品仕様より

中古パソコンNEC VersaProを選んだ理由

選んだ理由

  • 値段が安い
  • 楽天ポイントがつく
  • ブログを始めるための最低限のスペックがある
  • 有名なNEC製

とにかく低予算で買いたかったので中古のパソコンを探すことに。

またわたしは楽天ユーザーなので楽天ポイントをもらって少しでもお得に手に入れたかったです。

スペックはパソコンを買ったことがなかったので検索して調べました。

調べた結果

  • HDDではなくSSDがいい
  • CPUはCOREi3以上
  • メモリは4GB以上
  • 画面は11.6以上のサイズ

上記を満たしていれば大丈夫なことが分かりました。

しーほん

具体的に知りたい方は検索してね

楽天で安く買えてしかもNECのちょうどいいスペックだったのでこのパソコンに決めました。

楽天で買った中古パソコンNEC VersaProの感想

よかったところ

  • とにかく安い
  • セッティングが簡単
  • 立ち上がりが早い
  • エクセルなどの勉強もできる(KINGSOFTのofficeソフト)
  • セキュリティソフトがついてくる
  • 届くのが早かった

初めて買ったパソコンだったので最初のセッティングが心配でしたが特に問題なくできました。

あとは立ち上がりの早さにびっくりしました。

しーほん

パソコンの起動っておそいイメージ…

ネットも動画もサクサク動いていい感じ!

問題なくブログを始められました

悪かったところ

  • サイズが大きすぎた
  • 持ち運ぶには重い
  • DVDドライブは不要だった
  • デザインが少し古い
  • 厚みがある
  • 付属の無線LANアダプターはすぐ壊れた

15.6インチは思ったより大きかったです(買う前に確認しとけばよかった…)

iPad(10.2)と比較

DVDドライブがついているので、厚みがあって重いため持ち歩くには不便

それにあったら便利かもと思いましたがDVDドライブはまったく使っていないので不要だったと思います。

好みの問題かと思いますがデザインは古い印象。でも傷などなくきれいでした。

付属の無線LANアダプターは壊れやすいので注意!

1か月ほどでWi-Fiにつながらなくなりました。

新しく別のモノを買って使っています。

まとめ:中古パソコンでもやる気さえあればブログは始められる!

NEC VersaProのパソコンを紹介しました。

初めての中古パソコンでもブログを始められました!

重かったり厚みがあったりと外観の不満はありますが中身はまったく問題なし!

むしろこの値段なので多少の妥協は必要です。

しーほん

重いけど家でしか使わないから大丈夫

わたしのように低予算でブログを始めたい方、中古パソコンでコスパよく始めましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次